元アイドルヲタクがアニメと声優と漫画に嵌る話②

 

続きです。

 

前回はアニメ「文豪ストレイドッグス」を視聴し始めた所で終わりましたね。続けます。

 

仕事が遅くまであるので、まともに観られたのは20話くらいからだった(2期で言うと9話とかそのくらい)。

そうだ、文ストは2期を先に観た。1期はその前に放送してたんだよな。

 

そして私は堕ちた。そう、双黒(小)に。

 

中原中也(CV:谷山紀章)の罪深さ

 

狡い。汚濁形態狡い。格好いい。

そして実在の中原中也氏と谷山紀章氏が同郷なの狡い。どこまでも狡い。私の生まれて初めてのきちんとした推しがここに爆誕。

 

他にも文ストに嵌った理由はある。

トーリーがしっかりとしていたり、史実を絡めてきたり……滾るものが多々あった。すぐ漫画を揃えた。早かった。嵌って2ヶ月くらいで全巻買ってた。怖い。

 

そして、私は、声優の恐ろしさを知ることになる。

 

アニメ「文豪ストレイドッグス」で、江戸川乱歩を演じた神谷浩史である。

ある春の夜、眠れなくて文ストに出ていた声優さんの名前を某U-NEXTさんで検索していた。その時、たまたま神谷浩史氏を検索した。1番最初に出てきたのが

 

進撃の巨人

 

だった。リヴァイだった。

そういえば数年前にアニメ化するってなった時、キャラ設定とか観て「私の好みはこのへいちょーとかいう人だろうな」とか無知な私は思っていたな、と思い出した。何故か先にスピンオフアニメ「進撃!巨人中学校」を観た。

 

乱歩さんと全然違う!!!

 

違い過ぎて同じ人とは思えなかった。いや、同じ人なんだけど。そして全話観た後、この小ネタっぽい所は本編でどの様に登場するのだろうと気になった。ここでやっとアニメ「進撃の巨人」を観た。

 

面白い。これは面白い。

 

また嵌った。早かった。

そこから、仕事の休憩中にも1話観たり寝る前にも1話観たりして、あっという間に進撃の世界に心臓を捧げた。推しはやっぱりリヴァイ兵長だった。あとハンジ。104期ならジャン(中の人は谷山紀章氏)。そうこうしてたら2期が始まったと知った。#26 獣の巨人はU-NEXTで観て、2話目である#27から録画した。ミケが推しにランクインした。あとナナバ。もう返して欲しい。ミケナナ夫婦殺したのまじで許さない。

 

もちろん漫画は全巻買った。こっちは1ヶ月くらいで揃えた。社会人怖い。

 

そんなことをしている内に、好きな声優は増えていった。某YouTubeさんのお陰である。彼はドラマCDなんかの一部をちょこっと聴かせてくれたりする。それのせいで堕ちた人達であるが、基本的に上記の2作どちらか(若しくはどちらにも)に出ている人を好きになった。以下が私の声優四銃士である。

 

櫻井孝宏

諏訪部順一

神谷浩史

細谷佳正

 

下2人は文ストにも進撃にも出演しているが、上2人は文スト2期にのみ出演している。諏訪部氏に至っては黒の時代編にしか出演していない。けど嵌った。諏訪部氏恐るべし。それから織田作殺したのまじで許さない。ミケナナと一緒に耳を揃えて返せ。である。

 

今では櫻井氏か諏訪部氏がアニメに出ていればとりあえず録画するレベルにまでなった。このお2人の声は1/fの揺らぎだ、絶対。

 

 

さて、タイトルには「アニメと声優と漫画」とある。そう、上記の漫画以外にも買っている漫画があるのだ。単行本のみだが。

今まではWeb上で読む程度だったが、上記のせいで買うことに抵抗がなくなった。そして買った作品が

 

ヲタクに恋は難しい

「幸色のワンルーム

である。

 

ヲタ恋はpixiv時代からちょこちょこと読んでいた。が、我慢出来ずに単行本3巻を纏めてお買い上げた。4巻も発売日に仕事の休憩中にアニメイトまで行って買った。樺倉先輩が推しです。心の彼氏です。アニメ化おめでとう。

幸色のワンルームについては①に登場した友達に勧められて読んだら「良い………」となって買った。これから増えていく筈なのに、怖い。

 

因みにこの後「文学処女」も購入予定です。

 

 

纏まりないけどここまで。

次は声優さんについて語ろうと思う。