声優沼は深かった話

 

はてな、再びのともも。

どうも、とももです。

 

前回は「アニメと声優と漫画」に嵌るまでをご紹介しましたが、今回は声優に的を絞ります。

 

声優沼、と言っても好きな声優は限られている。前回の四銃士も含めて改めて紹介しよう。私の推し声優の皆さんだ。

 

 

  • 諏訪部 順一
  • 櫻井 孝宏
  • 神谷 浩史
  • 細谷 佳正
  • 波多野 渉
  • 豊永 利行

 

敬称略である。

 

アニメ好き、声優好きの方はお分かりの通り、全員がアニメ「文豪ストレイドッグスアニメ「進撃の巨人のどちらか(若しくは両方)の出演者である。

 

こうして改めて並べると面白い。

私の好みは分かりやす過ぎるのだ。

分類してみよう。

 

☆低音で包み込むような優しさ

  • 諏訪部 順一
  • 櫻井 孝宏
  • 細谷 佳正

 

☆幼さが残り攻撃的

  • 神谷 浩史
  • 波多野 渉
  • 豊永 利行

 

完全に私のイメージとしてなので異論は認めるし、役によってはこれに留まる所ではないが、基本的にこの2つに二分出来るだろう。

もっと分かりやすく言うと、上は紳士ドS、下は鬼畜ドSである。つまり、私はドMである。

 

次に、各人に魅了されたきっかけのキャラクターやボイスドラマ、経緯を整理する。

 

☆諏訪部 順一の場合

 

☆櫻井 孝宏の場合

 

☆神谷 浩史の場合

 

☆細谷 佳正の場合

 

☆羽多野 渉の場合

 

☆豊永 利行の場合

 

こんなところである。

そして上記以外にも、豊永氏、羽多野氏、櫻井氏、細谷氏は歌のうまさに魅了され、そこから声のお仕事を貪るようになった。

 

それからはもう上の皆さんにはお世話になりっぱなしである。

 

最近のお気に入りは

諏訪部氏→「ユーリ!!! on ICE」ヴィクトル

櫻井氏→「しろくまカフェしろくまくん

神谷氏→「WORKING」相馬博臣

細谷氏→「なでなでCD vol.1」柊陸斗

羽多野氏→素

豊永氏→「ユーリ!!! on ICE」勝生勇利

である。

 

そう、ユーリ!!! on ICE、最近イッキ見した。公式が腐っているが特に気にならない。ヴィクトルがエロくてマモがウザい(褒めてる)。

 

さて、ここまでは特に推している声優さんを紹介してきたが、それ以外にも好きな声優さんはいる。例えば、「しろくまカフェ」「文豪ストレイドッグス」「WORKING」などに出演している福山潤。「しろくまカフェ」「WORKING」「進撃の巨人」などに出演している小野大輔。声優を知らなくてもこの人の名前なら知っている宮野真守。そして、私を沼に引きずり込んだ張本人谷山紀章などである。まあ、王道と言ってしまえばそうなのだが、初心者的にはまずここに堕ちる。

そして気づいた。私が好きな声優さん、殆ど「しろくまカフェ」に出ている。「文豪ストレイドッグス」にも出てる。本当に豪華声優陣だったのだな……文ストに至っては小野D以外みんな出てるよ!?やばくね!?

(2019.11.27追記:今年放送の文スト3期にて小野Dも無事出演致しましたおめでとう!!)

 

小野Dとか神谷さんなんかはキャラでキャラソン歌えるからマジで凄い。キャラの声のまま歌えるって本当に凄い。

佐藤きゅんの「ワグナリア讃歌」とか本当に心臓痛い感じで好き。

 

興奮し過ぎた。

 

最後に、言いたいことを言う。

 

諏訪部順一→字面が和風。深緑の着物と袴

櫻井孝宏→字面が高貴。フランスの貴族

神谷浩史→字面が高校生。やんちゃ

細谷佳正→字面が爽やか。若い

羽多野渉→字面がショタ。かわいい

豊永利行→字面がエロい。何か、エロい

福山潤→字面が高校生。神谷氏と友達

小野大輔→字面がいかがわしい。何故か

宮野真守→字面で既にウザい。褒めてる

谷山紀章→字面が大学生。チャラい

 

それだけである。

 

次回は1人ずつを深く掘り下げようかな。

若しくはアニメを一作品ずつ語ろうかな。

 

それでは皆さん、最後にご唱和ください。

 

 

 

\\\ラマンボ!!///